■出展作品の概要

出展される作品は、インターネットの新しい利用形態や表現様式に注目した、次の3作品です。「音による空間の再編と融合」、それはこの展覧会のテーマであり、同時に我々の目標でもあります。


(1) Sound Explorer   川崎義博氏
 この作品はパリ、西表島、東京、北海道、ロサンジェルスと世界5箇所に設置されたマイクが捕える音をインターネットを通じてリアルタイムに聴くことができるようになっています。これらの音は、その瞬間の紛れもない現実の音ですが、本来は決して聴くことができない距離にあります。SoundExplorerはインターネットを通じてこれらの音を中継し、ユーザは遥か彼方の音に耳を傾け、その情景に思いを巡らすことになります。

Sound Explorerのページへ


(2) WorldRemix   IAMAS(音とネットワークゼミ)
 
この作品は世界中のWEBサーバ上にあるサウンドファイルを探し出す検索ロボットと、探し出されたサウンドのURLを蓄積、管理するデータベースサーバ、そしてデータベースからサウンドのURLを得てその音を鳴らすWEBページから成っています。WorldRemixによって、ユーザは世界中の様々なサーバに登録されたサウンドを発見し、異なるサイトの関連のないサウンドとサウンドが出会い、リミックスされる様を聴くことができます。

WorldRemixのページへ


(3) A-X-E-S   赤松正行氏・神成淳司氏
 
この作品はVRMLによる空間的な音楽環境の作品です。ここでは仮想ではあるが一定の物理的な法則、すなわち奇妙だが違和感のない程度に合理的な法則に基づいた音楽空間を創出します。音楽を空間として表現することにより、音楽は視覚的で具体的な存在となり、手で触れて操作したり、移動することによって聴きかたを変えることができます。つまりこの作品は、新しい作曲方法、新しい演奏方法、新しい聴取方法が生まれ、ひいては音楽パッケージの新しい提供方法をもたらすことを目指しています。



infodepot topページ