はじめに>> ブックソムリエ>> PlayCards>>
からだのワークショップ>> Bar OKARINA>>  

ここでは、ワークショップの情報を掲載していきます。
ほかにもまだ計画中のものがありますので順次情報を増やして行く予定です。
last update:2005.9.7


はじめに>>
私にとってワークショップとは

私は最近、「ワークショップ」という言葉をよく使います。
何故それをやるのか、何を導きだしたいのかを考えず、とにかく何かをやってみよう、という意味で使っています。

その理由として、インタラクションというものを考えるときに、プロダクトをつくったりグラフィックを作ったりという着地点があると、見逃すものがあると感じるからです。

なにかとなにかの関係性を発見するには、あらかじめの予測は禁物です。
大事なのはひとの話をじっくりきくことと、注意深く観察することです。



このページのトップへ▲


現在進行中のワークショップ>>ブックソムリエ
あなたに本をお選びいたします

SNSを通じて友人たちに以下のようなメッセージを発信しました。

ブックソムリエというワークショップをやろうと思うんです。
その人の性根や今の状態に合わせて、読んでほしい本を吟味し紹介します。
 今必要な一冊。
 突然の出会い。
 しっくりくる一冊。
私に本を選んでほしい!
という人はメッセージください。
 
誠心誠意選びます。
 


これをうけて、希望の意志を表明してくれた人に順次三冊づつの書籍をセレクトしています。このワークショップは継続中で、現在8名参加しています。


ここからそのドキュメンテーションを見る事が出来ます。


このページのトップへ▲


現在進行中のワークショップ>>PlayCards

ある日、急に思い立って、ビデオカメラと三脚を買った。
それはどうしても撮ってみんなに見てもらいたい映像が思い浮かんでしまったからなのです。
その映像とは、1から10までのトランプカードをめくっていき、そのなかに7だけがないという映像です。
これをもって、いろんな所に出かけて行って、いろんな人にいろんな時間に見てもらいました。
見た後に、「どうですか」と感想を聞いてみました。
いろんな人からいろんな感想はありましたが、「7がない」という感想が大多数でした。

これからもたくさんの人に見てもらおうと思っています。


その映像はここからダウンロードして見る事ができます。
(右クリックでリンク先を保存してください)

このワークショップは感想をまとめて考察を加え、textの欄で読める様にする予定です。




このページのトップへ▲


現在準備中のワークショップ>>からだのワークショップ
からだのワークショップ:プラン

からだには左右対称のものと、そうでないものがあります。
右と左について、いろいろなしかけでアプローチしてみよう。
というのがこのワークショップの目的です。

現在計画中なのが、「髪の毛を結ぶ」というものです。
髪の毛を二つに分けて結んで、しばらく普通に時間を過ごしてみます。
ただし、ちょっとだけ、左右の結び目の高さを変えます。

この左右の高さの違いに、何か発見できる物はあるでしょうか。


現在、当ワークショップ開催の機会を検討中です。
開催の際は当ウェブサイトでも参加希望者を集います。




このページのトップへ▲


現在開催中のワークショップ>>BarOKARINA
月末の週末に不定期で開催されるサロンです

私を通じてたくさんの人の出会いがあれば良いと思ってます。

またここは各種ワークショップが行われるための場でもあります。
開催情報はこちらにて更新しています。


開催の際は当ウェブサイトでも告知し、参加希望者を集います。




このページのトップへ▲



rina okazawa 2005