トップ < ワークショップ < ブックソムリエ < case2
ブックソムリエ

あなたに何かを与えてくれる、そんな書籍をセレクトしてご提案する、本のソムリエです。

性別:女性
属性:京都文化系
ソムリエとの関係:美術、音楽の趣味知人。よくご一緒に遊んでいただいています。

ひ。さま
あなたにご紹介する書籍を選んだキーワードは、
Handle with Careです。

[あぶなげ/はかなげ]を扱ったものをセレクトしてみました。



まずは、ひ。様の生活から遠く離れた奇妙なSFから。
二次元に生きる生物イェンドレッドとの交信によるぶっ飛んだストーリー。

「プラニバース 二次元生物との遭遇」
A.K. デュードニー
ISBN:4-8750-2160-7

まだ新書で買えますが、古書屋さんでもよく出会います。


2
今度は小説。映画の原作にもなった小説です。
人から紹介されないとなかなか読もうとは思わない本かも知れません。

「ぼくは静かに揺れ動く」 Intimacy.
Hanif Kureishi
ISBN:4-0489-7303-7

ちょっと手に入りにくいかも。
amazonの古本で売っているのを確認しました。


3
ここで一気に逆サイドへ回り込む。
既に読んでらっしゃるかもしれませんが、、、。

「バナナブレッドのプディング」
大島 弓子
ISBN:4-5928-8352-7

「ダリアの帯」も併せてどうぞ。
ISBN:4-5928-8357-8

二冊とも新書として買えます。


見えてるのに遠い、とか、手を伸ばしても後ちょっとで届かないとか
そういう距離感、次元の差というか、、、。
そういう物を多方面からチョイスしてみました。

すべて読み物としても面白いので、お時間があれば是非。


感想などあれば聞かせてください。

ではでは。



トップページに戻る
rina OKAZAWA 2005 all rights reserved.