トップ < ワークショップ < ブックソムリエ < case7
ブックソムリエ

あなたに何かを与えてくれる、そんな書籍をセレクトしてご提案する、本のソムリエです。

性別:男性
属性:スーパープログラム
ソムリエとの関係:大学の先輩で、プログラムの師匠。その次の学校の先輩でもある。今は大学の仕事の同僚でもあります。

T768さま
あなたにご紹介する書籍を選んだキーワードは、
「今この瞬間と数十年後」です。
[エッジと仙人]を扱ったものをセレクトしてみました。



まずは、近刊より一冊ご紹介。
「ハッカー宣言」
マッケンジー・ワーク
ISBN:4309243487

ラングカレッジでメディアや文化を研究する新鋭 マッケンジー・ワークによる、知的所有権/情報をめぐる議論を一新させる最前線の思考。
ハッカー階級とベクトル階級というキーワードで解く、情報の所有者問題。
生産者としてのアーティストに発破をかける意味で使えると思います。ただし、大きく頷けない点も多し。
知的所有権を行使して情報を囲い込み利益とするのか、創造は社会に対して開かれているのか。
自分の立ち位置を再確認するのに良い刺激となる一冊です。


2
次はすんごい爺さんのご紹介。
「102歳のロビンソン・クルーソー」
渡久地政滝
ISBN:4837670172

長寿県沖縄に、102歳で自給自足のひとり暮らしを送るオジィがいた!
という帯文だけでもそうとうキテますが、
目次の章立て
ー昔のことはハッキリわからん(明治三十四年一月十七日、ここで生まれたのさー
ー徴兵検査に落ち心の中で「やったー!」
などを見るともうかなりすごいですね。表紙を見たら絶対惚れます。



最後は良寛さん。
「良寛」
水上勉
ISBN:4122028906

禅僧、書家、歌人などの顔をもつ良寛さん。
 つきてみよ
 一二三四五六七八九十を
 十でをさめて
 また はじまるを

今この瞬間の情報をものすごい勢いで収集し、編集し、再構成する。
全てを手に入れて、手放す。またひとつひとつ集めて行く。
終わりの無い単純な循環作業は、超高速でもあり、超低速でもある。



感想などあれば聞かせてください。

ではでは。



トップページに戻る

rina OKAZAWA 2005 all rights reserved.