incubatorは、ネットワーク化された50台のコンピュータによる映像と音響の作品であり、次の2つの目標を掲げて制作された。

  1. 50台のコンピュータによる映像と音響によって空間を構成し、一般的な映像音響装置では得られない多層的な表現を可能にすること。
  2. 50台のコンピュータをネットワークに接続し、現代のネットワーク社会を反映し、ネットワークと人間との関係を考察すること。





incubatorは、50台のコンピュータを用い、おびただしいまでの映像と音響によって構成される空間的な装置です。これは、日常の空間において無数の光源と反射体が存在し、無数の音源が存在していることに似ています。また、来場者は会場全体を見回すこともできれば、会場内を歩くことで、全体としても部分としても作品を様々な観点から鑑賞することが可能です。これらの点において、incubatorは、今日一般的なテレビやオーディオ装置とは異なる表現を可能にします。
また、内蔵マイクが捕らえる周囲の音や、一定の規則によって生起するイベントをトリガーとしてコンピュータが動作し、ネットワークを通じて他のコンピュータに動作状況を伝えます。つまり、50台のコンピュータは相互に情報を交換しながら自律的に動作する個体であり、全体として一種のコロニーを形作ります。また、パフォーマはホスト・コンピュータを操作し、50台のコンピュータをコントロールすることができます。つまり、incubatorは自律分散型と集中管理型というネットワークの典型的な形態に基づいて動作します。
このようにして、incubatorは、来場者とコンピュータの関係、コンピュータ同士の関係、パフォーマとコンピュータとの関係を、空間的に配置した50台のコンピュータと、それらを相互接続するネットワークを通じて、映像と音響の体験として表現します。



"Type A,Type B,Type C and more"
赤松正行

この作品では、それぞれ非電子ネットワーク、自律分散型ネットワーク、集中管理型ネットワークという3つの形態を視覚と聴覚の体験として表現しています。Type Aは、iMacの内蔵マイクが捉える音に応じて、画面上の目が見開き、シャッター音と共に目が閉じます。各iMacは個別に動作していますが、あるiMacが鳴らす音によって他のiMacが反応することがあります。つまり、マイクの反応レベルとスピーカの音量によって、会場全体のiMacが様々な連鎖反応を起こすわけです。これらのネットワークは、半ば自動的に動作されることも、作者によって劇的に操作されることもあります。このような仕掛けの中で、約4時間のインスタレーションともパフォーマンスとも取れる展開を構成しました。


incubator. : http://www.iamas.ac.jp/~aka/incubator/index.html


■ 自律分散型ネットワーク
ネットワークに接続されたコンピュータが個別に動作するとともに、相互に協調しながら全体として処理を行うような動作形態。(赤松正行)

■ incubatorは、
incubatorは、1999年3月10日から14日にかけて開催され、同一の装置を使って、5人のパフォーマーによる5つの作品が発表された。
"Pad Se Euw" カール・ストーン(3/10)
"Blue" 大谷安宏 (3/11)
"49台のiMacと一人のオペレーターのための「新しい時代」"
 三輪眞弘 (3/12)
"Tango mechano" 佐近田展康 (3/13)
"Type A,Type B,Type C and more" 赤松正行 (3/14)




赤松 正行
Masayuki AKAMATSU

助教授

メディアアーティスト、テクニカルライター、
マルチメディアプログラマ。
1961年 兵庫県生まれ。神戸大学文学部卒業。
音楽を中心に映像、ネットワーク、CD-ROM、ライブ・パフォーマンス、インスタレーションなど各種メディア作品を制作。
代表作に「マジカルMAXツアー」、「soundtronics field」、「World Remix」、「ManMade」シリーズなどがある。