Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

大面積ペンプロッタ

  • 大面積ペンプロッタ

ペンの直動機構と紙の搬送機構を組み合わせたペンプロッタです。ロール紙に百人一首を縦書きすることで和風の巻物をしたためる様を演出しつつ、展示中の給排紙の手間を省いています。MFK2022出展時には100首のノンストップ描画に成功しました。今回はサーボを遊星ギアモータ+I2C磁気エンコーダ+RP2040マイコンで自作し、X軸とY軸の通信にUSBを用いることでシンプルさが際立つ設計に改良しました。展示の際には光造形3DPやRP2040のUSBホスト機能についての解説も行う予定です。

プロフィール

定時後に仲間たちと電子工作する会社員。シンプルで再現性が高い作品をめざしています。マイコンはAVR-GCCとmbedを経てArduino+BLE至り、直近はRasPicoのUSB活用を模索中。加工機は長らくCNC派であったが、2年前にテレワーク期間を活用して光造形3Dプリンタを習得して以来すっかり沼にはまる。今年は余剰機を感光基板の露光に転用し、念願の自作PCBを実現した。Makerの活動を通してラピッドプロトタイピングの簡単さと大切さ伝えたいと考えています。