Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

MyRober

  • MyRober

OSSのロボット用ソフトウェア「ROS」を使用した自律移動ロボットの実機展示を行います。
自律移動のロボットにはカメラを使用したものが多いですが、本作品はLidarセンサーのみを使ってSLAMの技術で作成した地図を使って移動することでカメラを使わずに自律移動を実現します。
ロボットに使用されている技術の解説や実際に地図が作られる様子をデモで紹介します。
また、入手可能な素材で作られているので皆さんにも試していただけるように作り方のドキュメントやソースコードの配布も行います。

プロフィール

本業は自動運転技術を開発しているスタートアップでWebシステムの開発しているエンジニアとして仕事しており、Cloudを活用しています。
個人では主にRaspberry Piを使用した作品を制作しており、メイカー活動をこれまでにスマートリモコンなどで自宅のスマートホーム化をやってきました。
最近は本業に関連して学生時代に学んできたROSに再入門して自作ロボットの開発をしています。
個人開発で得た知見はブログを通じて発信を行っています。

Web
Twitter