Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

DIYチップマウンタとその作例

  • DIYチップマウンタとその作例

多機能でコンパクトな電子基板を作りたい。そんな基板を作ろうと思った時に突き当たる壁。それは部品実装ではないでしょうか。プリント基板は昨今では非常に安価に製作してくれる業者がいますが、部品実装はそれに比べればまだまだ高価です。自分で実装する場合、部品が小さく大量にあると結構しんどいです。そこで、家に転がっていたCNCを改造してチップマウンタを自作してみました。CNCにカメラとピックアップノズルを取り付け、Raspberry PiとArduinoを使って制御するようにしました。一家に一台チップマウンタの日がやって来るかも?

プロフィール

子供の頃から既製品や工作キットでは満足しなかった熱心な自作派です。これまで「アイスの棒ドローン」、「ビットコインで支払いができるお菓子自販機」、「プリント基板から作るスマートウォッチ」などを制作し、Maker Faireにも出展しました。お菓子自販機は「みんなのラズパイコンテスト2016」にて「れいぴょん賞」を受賞しました。最近は生活のちょっとした不便をハックしてQOLを向上することに力を入れています。

Twitter