Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

「SPIRO MAKER」「LEDキューブ」「小型CNCで切削基板作ってみた」

  • 「SPIRO MAKER」「LEDキューブ」「小型CNCで切削基板作ってみた」

「SPIRO MAKER」は物理的なツマミやスライダーを使ってオリジナルの図形を生成し、それをペンプロッターを使ってポストカードに描画する体験型の作品です。今回はソフトウェアやコントローラーを改良した新しいバージョンを展示します。その他にも、気軽に持ち運べるイルミネーションとして制作した単三電池1本で駆動できる4×4×4のLEDキューブや、出力可変の実験用電源を自作するために卓上小型CNCを使って制作した切削基板も展示します。

プロフィール

浜松市に拠点を置く某メーカーの社内ものづくりクラブです。名前の由来は遠州地方(静岡県西部)の方言で「とにかくやってみよう」「やろうじゃないか」という意味の「やらまいか」という言葉と「Maker」のかけ合わせです。つくること自体が大好きなメンバーが「手段のためには目的を選ばない」をモットーに集まり、楽しくものづくりをしています。業務では作らないものを制作したり、個人で作った作品を披露しあったりしています。

Web
Twitter