西岐阜駅降りてからホールまでの道のり

いったことのない土地にくると、知らない道、景色にわくわくしますが
同時に、ここからどうしたらいいのか全くわからなくもなります。

そこで、実際にこられる皆様に、よりサラマンカホールまでの道のりをイメージしやすくするため
実際にスタッフが、最寄駅である西岐阜駅からサラマンカホールまでの道のりを
写真にとりながら歩きまとめてみました。

はじめて、サラマンカホールに来館されるかた、ぜひご参考していただければ幸いです。

 

 

◆ホールまでの行き方①~タクシーを使う~

写真0

西岐阜駅の出口は一つしかありません。改札をでて右手に曲がると、すぐに上記の風景になります。
タクシーを乗る場合は、左手側すぐの

写真1

タクシーのりばと書かれた階段を下りてください。タクシーが常時だいたい1台から多い時で5,6台停まっています。

ホールまでは、1000円以内でつきますので、数人で乗りあっていくのもいいかもしれません。
(料金は目安です。前後する可能性もございますので、あらかじめご了承ください)

 

◆コミュニティバスを使う

コミュニティバスは、本数は少ないですが、サラマンカホールまで100円でいけるお得なバスです。

乗り場は、タクシー乗り場と同じ階段を下りていきます。

写真1

降りると

写真3

写真、真ん中左寄りに木の立て看板が見えます。

近くによると…

写真2

これが、コミュニティバスの乗り場です。ここからお乗りいただき

「ふれあい福寿会館」で降りましょう。目の前にはサラマンカホールがございます。

 

◆西岐阜を満喫、徒歩でサラマンカホール

駅からホールまでは、およそ徒歩で30分。
歩けない距離ではないですが、あまりに暑い日だとおススメしません。
が、せっかく岐阜にきたので、岐阜の街を満喫したい!という方のためにルートをご案内いたします。

徒歩でいく場合は、タクシー乗り場へ向かう階段よりも奥の階段を降りましょう。
写真8

階段を下りたあとは、ひたすらまっすぐ歩きます。

写真5

まっすぐです。

写真6

少し歩くと、サークルKが見えてきます。この十字路でも、もしろん「まっすぐ」進みます。

左手に曲がって、こちらもまっすぐ進むと岐阜県美術館にいきます。

さて、我々が向かうは「サラマンカホール」!

まっすぐ進みましょう。

写真9

しばらく歩くと、再び信号がある十字路に差し掛かります。

ここでも、選択肢は「まっすぐ」です。

写真14

ちなみに、この十字路でも「左へ曲がる」を選択すると、岐阜県図書館・岐阜県美術館へ向かうルートになります。

さて、まっすぐ進みますが、ここでついでに横断歩道もわたってしまいましょう。

写真13

ダイワハウスが見えてくると、そろそろ大きな道が見えてきます。

写真15

カーブがかかってきましたが、道なりに進みます。

写真16

しばらく歩くと、右手側にガストが見えてきます。ここを右に曲がりましょう。

写真17

まっすぐ歩きます。もう、建物自体はみえてきています。(洋服の青山さんの看板の隣に見える建物です)

写真18 写真19

「サークルK」「らーめん一刻堂」が見えたら、ここの交差点をわたります。

もうすぐ到着です!!信号がかわったら、横断歩道を渡りましょう。

写真20

わたって右に曲がって、まっすぐ歩きます。

すぐに「サイゼリヤ」として、奥には「けんちゃん食堂」が見えてきます。

このけんちゃん食堂では、ご飯の普通盛りで一般的な大盛りの量が出てくる

大食漢向きの食堂です。「どて煮」がとてもおいしいです。

 

さて、けんちゃん食堂を超えた先に小さな川が見えてきます。

そこの道を左に曲がりましょう。

写真21

少し歩いて、ガソリンスタンドを右にまがります。

 
ラストスパートです!!最後の「まっすぐ」

写真23 写真24

この並木みちの先にふれあい福寿会館の入り口があります。

もう一息!!

 

ここが入口。はいりましょう。

写真25

 

26写真

この自動扉からなかに入ります。

写真27

サラマンカホール主催公演のご案内が、皆様をお出迎えいたします。

さて、奥のエスカレーターで2階にあがります。

写真29

なんの変哲もないエスカレータをあがると…

30写真

アトリウムに到着です。

13日(日)には、ここでOnomatopia Concertと「秋穫祭」が開催されています!!

このまままっすぐいくと

写真31

サラマンカホールに到着です。

 

いかがでしたでしょうか?

少しは、イメージつきましたでしょうか?

 

さて、最後にまとめ。

西岐阜駅からサラマンカホールまでの行き方

①タクシーで移動

②コミュニティバスで移動

③徒歩で移動(30分)

です。残念ながら西岐阜周辺には、レンタサイクルがございません。

岐阜駅ですとレンタルサイクルがございます。

岐阜駅からホールまでは、自転車でおよそ25分ほどで到着いたします。

 

 

それでは、音楽祭で皆様にお会いできる日を楽しみにいたしております。