開催情報

IAMAS 2010

会期:2月18日(木)〜 21日(日)
会場:ソフトピアジャパンセンタービル(岐阜県大垣市)
時間:10:00–18:00
主催:情報科学芸術大学院大学/岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー
入場無料

ごあいさつ/Introduction

2010年2月、情報科学芸術大学院大学8期生による修了研究発表会および岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー13期生による卒業制作展をソフトピアジャパンにて開催いたします。
本校は、様々な経歴や年代の人材が集まる教育機関です。私たちの学業はまず出会い、そして語り合うことにより、多様な人的ネットワークを結んでゆくところからスタートします。
学生同士または教員とのネットワークの中で、互いの技術や情報を交換し合うことから、私たちは繋ぐことの重要性と価値を学び、さらにこの繋がりから様々な分野の知識やスキルを身につけながら、自身の作品制作や研究に邁進してきました。
その活動の集大成として本展を開催します。様々なものを繋げることから生まれた成果をご覧いただく本展が、皆さまとの新たな繋がりになりますよう願います。

イアマスとは

IAMAS(イアマス)には情報科学芸術大学院大学と岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーの二つの学校があります。アカデミーはCG、デザイン、音響、プログラミング、ネットワークなど情報社会を担う高度なスキルを身につけたクリエイターを育成する二年制の専修学校、大学院大学はこのようなスキルをふまえて、ものや情報を作り出すことを通じて社会とかかわる「制作の知」を教育と研究の根幹に据え、社会実践をめざす修士課程のみの大学院です。高度情報化を重要な政策とする岐阜県が、情報社会の新しいありかたを創造する表現者、人材養成の拠点として、県の情報産業拠点であるソフトピアジャパンとともに設立しました。科学と芸術の融合を教育の方針に掲げ、社会への貢献を目指しています。
IAMASウェブサイト

昨年度の展示風景