SPACE title.gif お問合せ | English SPACE
menu
faq_j.jpg
Q. 早い時期に受講を申し込むことができますか?

A. 受講申し込みの受付は7月1日より始める予定です。申し訳ありませんが、受付開始までお待ちください。なお、例年短期間で定員に達しますので、7月1日以降お早めに申し込まれることをお勧めします。
 
Q. コンピュータを持参する必要がありますか?

A. 会場には受講者の方に使っていただくコンピュータがありません。従いまして、Max/MSPをインストールしたPowerBookやiBookなどのMacintosh(PowerPC必須、G3/G4推奨)を持ち込まれることをお勧めします。コンピュータを持参されずに受講していただいても構いません。
Q. 「Jitter」を持っていないのですが、どうすればいいですか?

A. 「Jitter」はCycling'74が開発中の新しいライブラリで、現時点では発売されていません。このJitterはDSPサマースクール2002で世界で始めて公開されることにな り、Jitterの試用版を使ってワークショップを行うことを計画しています。従いまして、事前にJitterをご準備いただく必要はありません。
 
Q. Max/MSPを持っていなくても参加できますか?

A. コンピュータをお持ちであれば、予めMax/MSPをインストールして持参してください。Max/MSPはCycling'74社のWebサイトからダウンロードでき、30日間の試用期間内は商品版と同様の機能を備えています。ただし、試用期間を過ぎるとMax/MSPは動作しなくなりますので、ご注意ください。
Q. Max/MSPは最新バージョンが必要ですか?

A. レクチャーやチュートリアルではMax4/MSP2を用いて説明しますので、Max4/MSP2をご用意されることをお勧めします。特に、ワークショップ等で用いる新ライブラリjitterは最新バージョンのMax4/MSP2でしか動作しませんので、ご注意ください。
 
Q. Max/MSPについて詳しくないのですが、参加しても大丈夫でしょうか?

A. もし可能であれば、事前に予習されることをお勧めします。日本語の解説書「トランスMaxエクスプレス」が書店やWEBサイトで販売されており、Cycling'74社からデモ版や英文マニュアルをダウンロードできます。これらを利用してMaxやMSPに親しんでおくと良いでしょう。
Q. 参加時に持参すべきものがあれば、教えてください。

A. コンピュータを持参される方は、ヘッドフォン(ステレオミニプラグ端子)、音楽CD(オーディオ入力用素材)をご用意ください。音楽CDの種類は問いません。また、電源タップやEthernetケーブル、あるいはAirMacカードもご用意いただけるようお願いします。
 
Q. 会場付近に駐車することができますか?

A. 静岡文化芸術大学には一般向けの駐車場はありません。学内の教職員専用駐車場の出庫ゲートは職員証がないと開きません。徒歩5-10分の浜松駅周辺の有料駐車場をご利用いただけるようお願いします。
Q. 遠方に住んでいるので、会期中の宿泊が心配なのですが...

A. 旅館やホテルについての情報を、参考資料の欄に掲載しますので更新次第ご覧ください。
 
Q. 都合で4日間は受講できないのですが、2〜3日だけ受講することはできますか?

A. 申し訳ありませんが、1日単位での受講料の設定はありません。欠席はご自由ですが、受講料をお返しすることはできませんので、ご了承ください。また、カリキュラムも4日間を通して組み立てていますので、連続して受講されることをお勧めします。
Q. Kit Claytonのサインが欲しいのですが、お願いできますか?

A. 実行委員会としてお引き受けすることはできません。しかし、DSPサマースクールは小規模のアットホームな雰囲気で行い、講師陣と気軽に話をできると思いますので、会場で直接お願いしてみてはどうでしょうか? きっと喜んでサインペンを取っていただけるものと思います。
 
Q. プレゼンテーションで自作品を演奏したいのですが、可能ですか?

A. 可能です。ただし、会場では簡単なPAしかありませんので、多くの機材や広い空間を必要とする作品や大音量を前提とする作品は現実的には不可能です。コンピュータ1台および簡単な周辺機器のみで完結する作品が理想的です。また、プレゼンテーションはお一人あたり準備を含めて30分程度を想定しており、リハーサルの時間は取れない見込みです。この点もご考慮ください。
Q. 今年もテキストブックがありますか?

A. はい、現在テキストブックを制作しており、会期初日にお渡しできる見込みです。このテキストブックには、レクチャーやワークショップのレジュメに加えて、講師や一般公募した論文とプレゼンテーションの概要などが掲載されることになっています。
 
Q. 会場ではネットワークを利用できますか?

A. 会場には10/100BASE-TのEthernetのハブとAirMacベースステーションを数台設置しますので、ネットワークをご利用いただけます。ネットワークは、レクチャーやワークショップの教材ファイルの配布等のために利用します。外部へのインターネット接続はできませんので、Webブラウズやメール送受信などもできません。これらの点をご注意ください。また、なるべくEthernetケーブルやAirMacカードをご持参いただけるようにお願いします。
Q. コンピュータを事前に郵送することができますか?

A. スタッフが常駐していませんので、荷物を受け取ることができません。コンピュータ等はご自身で持参していただくようお願いします。
 
Q. Ethernet、電源タップのケーブルの長さは何メートル必要ですか?

A. Ethernetと電源は前日に会場に仮設しますので、事前には厳密に何メートル必要かお伝えすることができません。しかし、数人ごとにハブやコンセントを配置する予定ですので、3メートル程度あれば大丈夫ではないかと思います。もちろん、より長いものでも構いません。
SPACE HOME概要スケジュール会場講師プロフィール参加申込み公募参考資料よくある質問 footer.gif SPACE
HOME 概要 スケジュール 会場 講師プロフィール 参加申込み 公募 参考資料 よくある質問