自己身体と地球とのアナロジー

―――ICCの地球の作り方についてですが、どのようなコンセプトで作られたのでしょうか?パワー・オブ・テン、みたいな作品への興味から、と伺っているのですが?

関口 もともとあれをやる際に、橋本くんがパワー・オブ・テンの時間バージョンをつくりたいという話しをしていました。今回のオゾンについては、僕自身が地球の作りかたというシリーズで、4年前に考えていたプランがあったので、ちょうど(僕が)垂直方向、(橋本くんが)水平方向の関係でパワー・オブ・テンを見せられるかなということで、一緒に展示しようという話しになりました。

表現方法としては自分のアナロジー、自己身体のアナロジーを、直接肉体を使わないで表示できるような表現ができないかなと思いました。
肉体そのものは表面と質量からできている。それで、人間自身は自分の表面、皮膚を外側からしか眺めることしかできないけれども、自分自身の質量にかんしては、肉体の内部で考えている。同じく、私たちは、地球の表面しか見ることができないし、たかだかその薄い表面で、生命を営んでいるわけです。 つまり、人間が、地球表面に住んでいながら、(全体である)地球というものを考える関係と、(自分自身の一部である)脳の中で、自分の全体、表出質量である肉体について考えるという関係が、非常に似ているんじゃないかな、アナロジックな入れ子構造になってて面白いなと思うんです。

構造的にはそういう関係なんですけど、面白いのは、あれだけ体を使ってると、だんだんやってる行為とか見てるイメージとかは実はどうでもよくなって、自分自身の内部のほうにイシキが移っていくんで、その姿をたとえば、端から見ている関係というのも非常におもしろい。

―――その、自分の体を酷使するという体験方法には、どう言う意味があるんでしょう。

結局情報をみるという行為と肉体を使うという行為の関係に、直線的な関係があんまりなくて、ただのきっかけにすぎないと思っています。
身体自体はその、自分の行っている行為について考えないときほど、身体のセンターに意識がいくという関係があるとおもっていたので、それ自体を作品の構造の一部にしたかったんですね。



身体の内部世界を探る

―――アートラボの「分離する身体」については、どのようなコンセプトでしょうか?

あれは、全然別な考え方なんですけど、地球の作り方が構造的な関係で何かを見せようとしたのにたいして、分離する身体の方は、同じ感覚をもう少し主観的な方法で表示しようとした。例えば自分自身の存在感だとか、肉体性とかを、どのくらいパラメトリックに数学的に表示できるかな、というのが(制作の)一番のベースになってます。
例えば、修行僧が自分について、何かを目をつぶって考えているとき、他人からは、(内面の状態は)一切わからないわけですよね。自分の肉体についての真理を悟ったとしても、確実に何が行われたかというのを残す手段は存在しえない。でも実は、その中でいろんな肉体の変化であるとか考えの変化であるとか、そういうものが行われているわけで、実際には何かが事実として存在しているわけなんです。できれば、その途中の過程でのパラメトリックな例を存在させるようなことを、作品化できないかなということです。

―――皮膚のなかの内部世界をサーチする、ということでしょうか。

だから、現実的には同じことを表現しようと思ったら、修行僧がやっているやり方を、「こういうやり方だと、発見できますよ」といって見せるのがこれまでの方法ですし、そういう形で何千年も継承しているわけですけど、そこにメディアを介在させたらどういうやり方があるのかな、ということで始めたんです。














































一部から全体の情報が得られる

―――今回、経絡の情報を使われたのはどうしてですか?

とりあえず糸口として、経絡の情報を統計化したものを使ったんですけど、おもに中国の統計的な体系っていうのは、たとえば解剖学的におなかを開かなくても内臓の情報がわかったり、要するにある一点を得ることで全体の情報を得るという体系がほとんどです。外部の一部の情報から全体の内部の情報が得られる。

―――関係ないかもしれませんが、思考の内容を外から、脳のイメージングで調べるということが医学的には行われてきていますが、それと同じような操作をするということなんでしょうか?

科学的な事実と、自分の持ったイメージを知覚するプロセスというのは必ずしも同じではないんで、情報としては全然違うものがでてくると思うんですよね。分離する身体のほうは、そのプロセスをマネージメントしている全体を把握したい、という欲求から始まってます。 例えば自分のここ(手の指)をはかったときに、人さし指のこの情報を測れば、実際には肺の情報が分かるとか、小指の内側をこうはかれば、肝臓の状態が分かる。そういうことを意識したとたんに、自分が触っている場所と全然違う場所の意識や、触っている感覚を実感できるし、それがまた、自分の体だっていうことを自覚できる。そういう自分の体を知覚するプロセスを、できればリアルタイムで表示したい。また、そのプロセス自体の集合のなかに自分自身が存在しているという感覚をもつというのも、見せていきたいなと思います。 実際には情報を外に出してまた自分のとこにかえす部分までは作ってないですが、一度自分からとっていったパラメータを、また自分に返すようなことを、今後はやっていくつもりですけれど。

―――具体的にはどういうかたちでもどってくるんですか?

肉体触覚的に感じるのか、視覚的に感じるのか触覚的に視覚を使ってやるのか、ちょっとまだ決めてないんですけど、いくつか、いろいろ試してみてやろうかなと。



移動することのイメージ

―――移動のイメージについてお聞きしたいのですが、地球の作り方では尺度の方向への移動がありますよね、移動することについての関口さんのお考えはいかがでしょう。

ものぐさなんですね。要するに本人はあんまり移動したくないので、できれば、例えばここにいながらある人との距離とか都市との距離とか、そういうのを一瞬で分かりたいという願望があって。距離が分かれば移動可能みたいな感覚ってある。自分のポジションが分かるしね。自分が今ここにいるのに、どこにいるのかわからない感じというのが一番いやだから。
移動しなくてもすむように、というか、多分そうやって、自分自身で動かないで移動してきたんだろうな。



自分自身との距離をはかる

―――尺度のとりかたを変えるとすごく移動することになるわけですよね、周りをみたときに。そういう意味で、なにか他のものとの、距離というか相対的な位置が分かると、自分が誰かが分かるということでしょうか。歴史の中で自分のポジションとか、地球全体の中で自分のポジションとか。

それはでも、極めて自分本位だから、自分自身の存在に対して自分自身が感じる距離のほうがおおもとでしょうね。それがあって初めて人との距離っていうのがでてくると思う。それの意味付けとして地球があって自分がいて、脳みそがあって体があるっていうアナロジーが前提として出てくるわけです。距離が自分自身に対して自覚できれば、自然と他人とのコミュニケーションっていうのは、バランスが保てるんじゃないかな。

――― 関口さん自身はどういうときにそのような距離がうまくはかれたりなさるのでしょうか?

一番感じるのは、うまいもの食べたりとか、トイレ入ったときとか(笑)、ほら膨大に自分がばかでかくなったり小さくなったりっていう振動を繰り返すって感覚あるじゃない。あとは肉体的な苦痛があったりとか肉体的な快楽があったりとか、そういう構造的な感覚とでもいったらいいのかな?肉体に対しての。それは肉体について考えている自分、ていうのも含めた肉体だけど。

――― 関口さんと関口さん自身の存在との距離が、いろいろなものを計る、メジャーのひと目盛りになっている、ということでしょうか。

うん、答えがわかるようなわかんないような感じだけど、僕の作品については、僕はそう思う。 他の人も自分自身についてそう感じてくれればいいなと、そう思って作っています。たとえば、僕はたまたま地球と自分との関係について考える機会をただ作っているだけですけど、いろんな人が、それを、他のところでふっと感じてくれればいいなと思ってるわけです、普段歩いてて、とかね。




■ 経絡(けいらく)
いわゆるツボと呼ばれる人間の体内で通電性の高い径の事で中国医学で発展した医療システムの基本となっている。代表的なものとして左右それぞれ12経絡また中心に2経絡あり、皮膚から体の内部の調整機能また情報表示をおこなう。(関口敦仁)

■ 身体性をめぐって
身体における必然性とはなにか?特に自己の身体をどのように知覚するのか? これらについて客観的な思想はあっても論理的解釈できるのは極めて文学的な解釈であり固体差を吸収できるような思想もなかった。最近になって複雑系認知科学、精神医学においていくつかの新しい展開が用意されるようになってきた。 これをアルゴリズムとして利用できるような事ができれば、メディアをこの分野に利用する事は可能だろう。(関口敦仁)


■ 「オウグメンテッドマップ」
 (1999年 六本木 共同制作者=神成淳 VC+Houdini+Gpsシステム)
オウグメンテッドマップのなかでは歴史的な階層を持つ地理というものをこれまで作られた地図に位置的に照合させることで新しい関係性とプロセスが表出される。これらが今という時間の中でどのように関係性を持っているのかを視覚化するためのシステムであり、また、作品でもある。内包されたデータはモバイルGPSから与えられたデータをもとに地図のレイヤーに影響を与えまた、現在位置の情報を返す。



■ オウグメンテッドリアリティ
増幅した現実を意味し、主にリアルタイムでの映像に仮想の情報が表示される場合によく用いられる。





関口 敦仁
Atuhito SEKIGUCHI

教授

1958年 東京に生まれる
1982年 東京芸術大学絵画科修士課程を修了
80年より絵画をベースにしたインスタレーションを主に発表し、表象的表現を利用し ながら独特の認識論を表現として展開し、評価される。
90年より認識媒体としてのサーフェスに着目し、物体を超えた表現へと移行するにともない、CGやメディアを積極 的に利用した作品を発表。近年はイメージとしての地球と自己の関係を再構築しようと試みる「地球の作り方」シリーズを発表している。
1991〜3年パリ市美術家援助政策によりシテデザールにて作品制作。
国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)教授