2nd header

08年01月30日[IAMAS2008コラム]仕事の裏側:第二回

設営班IAMAS2008実行委員の仕事を紹介するコラム「仕事の裏側」の二回目は裏方中の裏方、会場設営班を代表して大学院スタジオ2の山本信幸君にお話を伺いました。展示の為のこまごまな仕事を取り仕切っているのが会場設営班。この人たちがいなければ展示は成り立ちません。


[山本君のコメント]

会場設営は、主に3人のメンバーが中心になって運営しています。3人とはいうものの、とにかく仕事が多くて大変です、この係。とにかく大半の仕事が会場設営に少なからず関係してくるので、次から次へと仕事が発生します(もちろん、周りのみんなもサポートしてくれています)。
展示会場のプランニング、出品者の作品把握、展示台の把握、会場設営の各係への作業の振り分け、そして各チームとの連携などなど。おかげで個人の卒業制作や論文が2、3日全く進められないということもしばしば。そして、「あーっ、もう!!」と不満を爆発させることもたびたび。この膨大な作業量を、前回まで一人で担当していたということですから驚きです…。

ですが会場設営は、IAMAS全体の人達とより多く関わり合うことができる係でもあります。4mの壁に映像をプロジェクションする人子供のイラストを描いている人Wiiリモコンをぐりぐり動かしてる人同じ携帯を大量に買い集めている人シーソーを作っている人ノートPCの前で瞬きばかり繰り返している人、いつも丁寧に対応してくださる事務局のお姉さん、そして神がかり的な腕を持つ建築の先生。改めてIAMASを見回してみて、幅広い分野から様々な人達が集まっている「変な学校」だなぁ、と思いました。

今回のIAMAS2008の展示会場は、そんなバラエティ豊かなIAMASの現在を見ることができる構成にしています。各作品との相性やバランスを念入りに考慮しながら、数ヶ月に渡り会場プランを作りあげてきました。各出展者も家に帰らず、風呂にも入らず、徹夜を繰り返し、まるで馬車馬のごとく作品を制作している最中です!!

是非、実際にIAMAS2008で作品を見て触れて、そして会場を歩き回ってみてください。当日のご来場心よりお待ちしております。

IAMAS2008 会場設営班
山本信幸

山本君、ありがとうございました。