Ogaki Mini Maker Faire 2020

電飾サンバProject
オンライン会場 プレゼンテーション

LEDにサンバみをこめて 〜見た目作りで楽しむ電子工作〜

  • LEDにサンバみをこめて 〜見た目作りで楽しむ電子工作〜

2014年から制作を行ってきた、LEDを用いたサンバ衣装。今回のプレゼンテーションでは、特にこだわって制作を行っているLEDの装飾方法や配線についてを中心に、制作過程をお話します。
作ることになったきっかけ、2作目・3作目への改善点から、シリコンの型作りや羽のパーツ、すだれなどなどの細部の話まで、会場では中々お伝えしきれない部分をご紹介していきたいと思います。
恐らくプログラムなどの話はものすごく少ないと思いますが…!見た目にかけるこだわりと楽しさ、感じて頂けたら幸いです!

プロフィール

「闇夜でももっと華やかに、賑やかに」をコンセプトに制作した、LEDを利用した光るサンバ衣装を制作しています。モバイルバッテリーを電源に、実際のサンバパレードで着て踊れる衣装です。2014年作の第1弾はパステルカラーLEDを、2016年作の第2段、2020年作の第3段はフルカラーLEDを用いて制作。第2弾からは、2018年にBlynkを用いて遠隔操作を可能にアップデート。

【制作者】
平瀬ミキ ひかるってたのしー! 普段は個人でアート作品の制作を行っています。プロジェクトと言いつつほぼ一人制作。武蔵野美術大学ラテン音楽研究会(ラテ研)、関東の学生サンバ団体出身。

TOPに戻る

お問い合わせ