Ogaki Mini Maker Faire 2020

カサネタリウム
物理会場 Maker

ミエナイトデンワ

  • ミエナイトデンワ

遠く離れた所に住む人とお互いに空間的に向かい合ったときだけ話ができる見えない糸で結ばれた糸電話「ミエナイトデンワ」を作りました。普段の電話では相手がどこにいるか、何をしているかを意識することはほとんどありません。「ミエナイトデンワ」を使うことでコップの先に相手がいることやその人との繋がりを強く感じながら会話ができます。GPSや加速度、地磁気センサを使いコップの位置や方位、姿勢を計算し相手と直線に結ばれたときに会話できるようにプログラムしています。また互いの位置情報や音声のやり取りは既存のサービスを用いました。展示では簡単な体験とコンセプトを実現するために用いた技術の詳しい説明を行います。

プロフィール

因果関係の因と果の関係をデジタル技術を使って曲げることで新しい体験をデザインし、デジタルと物理世界がシームレスに繋がった世界、ワクワクを作ることを目標に活動をしています。そのために3Dプリンタなどのデジタルファブリケーションやマイコン、電子回路を使ってデバイスやメディアアート作品を製作しています。これまでに”目的地の方向へ傘を倒す装置『カサナビ』”、"電球に心拍を保存する装置”、”LEDを約530個使った表情が変わるお面『化ける!きつめ面』"など多数作品を製作しています。製作した作品を日本全国のイベントや、世界中のMaker Faire (ベイエリア、シンガポール、深圳など)で展示しています。

TOPに戻る

お問い合わせ