Ogaki Mini Maker Faire 2020

mebumebu
物理会場 Maker

おじいちゃんの飲みすぎ防止システム Ⅰ・Ⅱ

  • おじいちゃんの飲みすぎ防止システム Ⅰ・Ⅱ

「おじいちゃんの飲みすぎ防止システムⅠ」
マイクロビットを2つ使い、飲みすぎを防止するシステムです。飲み癖の揺れを感知するアナウンス:bitと計算能力を確認してビールを出す自販機:bitこの2つが連動して、お酒の飲みすぎを防ぎます。

「おじいちゃんの飲みすぎ防止システムⅡ」
AI ロボット(NiBoSi)がお酒を適切に管理してくれるシステムです。僕が思う適切な純アルコール摂取量は 1 日 30g です。それを超えそうになるとNiBoSiが忠告してくれます。お酒など 11 種類、認識できます。そして、1 日ごとの摂取量をグラフで表しました。

プロフィール

地元、関ケ原町に住む小学6年生です。プログラミングや工作が大好きです。10月に東京で行われたイベントMaker Faire Tokyo 2020参加しました。その中で行われた2つのプログラミングコンテスト(たのしいmicrobitコンテスト2020・キッズ AI プログラミングコンテスト)でWグランプリを受賞させていただきました。是非、地元の皆さんにも僕の作品「おじいちゃんの飲みすぎ防止システムⅠⅡ」を見ていただきたいと思い、出展します。2つのシステムでおじいちゃんのお酒の飲みすぎを防止したいと思います。

TOPに戻る

お問い合わせ