Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

関連イベント

EVENT

岐阜クリエーション工房2022

岐阜クリエーション工房は、高校生などの若者が、メディア表現に取り組む「アーティスト」たちと一緒になって作品をつくることを通じて、発想力や創造力を学ぶワークショップです。 Ogaki Mini Maker Faire 2022の関連イベントとして、2022年度に開催した3つのワークショップで参加者が制作した作品などを展示するほか、ワークショップを担当した講師による成果報告・講評会を開催します。

作品・成果展示

モノからクッション
モノからクッション

オリジナルのクッションカバーの制作を通じてデザインすることを体験し、参加者同士のデータ交換からデジタルファブリケーションの楽しさを知ることを目標としたワークショップです。期間中には、グラフィックの素材づくりとアイデア出しを基にデータ作成し、カバーの裁縫をして仕上げるところまでを行いました。今回展示するのは、参加者が制作した9点の作品と制作の過程です。

講師:高見知里、西垣由紀子

自分の電子楽器をデザインしよう!
自分の電子楽器をデザインしよう!

ピアノ、ギター、ドラムといった既存の楽器ではない、新たな電子楽器を自分で制作することを通じて、表現の可能性を探究することを目標としたワークショップです。期間中には、音について考えるところから始め、電子楽器をデザインして制作し、自作の楽器で演奏するところまでを行いました。今回展示するのは、参加者が制作した電子楽器と、発表会の様子を記録した動画です。

講師:岡村綾子、斉田一樹

NFTとGenerative Art
NFTとGenerative Art

プログラミングによってアート作品を作り、NFTとして販売するまでの流れを学ぶことを通じて、複雑な概念をおもしろがり考えを言葉にする力、プログラミングで作品をつくる力、NFTに対するリテラシーを得ることを目標としたワークショップです。期間中には、Generative ArtとNFTについて学び、NFTシリーズを想定したGenerative Art作品を最低1点制作するところまでを行いました。今回展示するのは、参加者が制作した5点の作品と制作の過程です。

講師:永松歩、NIINOMI

成果報告会・講評会

岐阜クリエーション工房2022

各ワークショップの講師による成果報告・講評とディレクターとの議論を行います。

日時:12月3日(土) 14:00〜15:30
場所:ソフトピアジャパン・センタービル1階セミナーホール

登壇者:高見知里、西垣由紀子、岡村綾子、斉田一樹、永松歩、NIINOMI、小林茂(IAMAS)

NxPC Lab.

NxPC Lab. connect2

NxPC.Labは、クラブやライブにおけるアーティストと観客の相互作用によってもたらされる場の臨場感を拡大し、ネットへも拡散させるためのメディアテクノロジーの実現を目指した研究機関です。現代のメディア体験において必要とされる対話性、参加性をデバイス、インタフェース、ネットワークといったメディアテクノロジーを駆使することで、音楽体験を拡張し、音楽空間におけるコミュニケーションを次のステージへ導くための研究開発、イベントを実施しています。

日時:12月4日(日) 13:00〜16:00
場所:ソフトピアジャパン・センタービル3階 ギャラリー2
https://nxpclab.info/