Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

からくり計算器

  • からくり計算器

「からくり計算器」とは、空気圧、リンク機構、歯車、ビー玉など様々なからくりで動く論理機械の数々です。レーザーカッターや3Dプリンタで制作しました。電気を使わずにコンピュータの仕組みを楽しく再現します。例えば「木製半加算器」はコンピュータ内部で使われている基本的な回路である半加算器をからくりで再現し、電子回路では見えない加算の仕組みを目で見て手で触れられるようにしたものです。また、「Dr. Nim」対戦ゲームの相手をしてくれるからくりです。木片を組み合わせがまるで考えているように見える不思議さと面白さを表現しています。

プロフィール

機械の形や動きの美しさに惹かれて「からくり計算器」という作品を作っています。サラリーマンと父親業の合間に夜中や早朝にスローペースで作業するのが日課です。見ているだけでもかっこいいのに、さらに計算や論理という抽象的な意味を持ちうっとりしてしまう、というような物を目指しています。今までのメイカーフェアでは、理屈は分からなくても機械に魅了されて作品を好きになってくれる沢山の子供達と出会い刺激を受けました。からくり計算器をネタに大人や子供と計算や論理の楽しい会話ができたらいいなと思っています。

Web
Twitter
Facebook