RCIC
Research Center for Industrial Culture 情報科学芸術大学院大学 産業文化研究センター

「MESHデザインパターンカード」公開

アイデアを形にできるIoTブロック「MESH」でできることを掛け合わせてアイデアを発展させる場面で使用するカード

ソニー株式会社 MESHプロジェクトと本学産業文化研究センターの小林茂教授と高見知里技術支援専門職が協働で制作したツール「MESHデザインパターンカード」が公開されました。

MESHデザインパターンカードは、自分(たち)が見つけた課題やつくりたいものと、アイデアを形にできるIoTブロック「MESH」でできることを掛け合わせてアイデアを発展させる場面で使用するカードです。 それぞれのカードの表面にはMESHを使ってできることが、裏面にはその実現方法が説明されています。入力→出力、入力→処理→出力のように複数のカードを並べることにより、一見すると複雑な流れを整理できます。また、標準のカードにはない使い方や実現方法を思いついたときに追加して共有できるよう、白紙のカードも用意されています。

MESHデザインパターンカードはWEBサイトよりダウンロードすることができます。

制作
小林茂(産業文化研究センター)
高見知里(産業文化研究センター)
紹介ページ
MESHデザインパターンカード