06__BLOG

クロッカス レポート vol.2



2006年2月22日(水)
IAMAS非公認新聞部


準備最終日となる3日目。作品の展示、会場キャプション、照明、イベントリハーサル、掃除などあらゆることを朝9時までに終わらせなければなりません。展示会場での設営作業は、夜通し続けられています。


photo
ソフトピア会場を受付から見た様子です。業者による壁の設営はほぼ終了し、各作品の展示準備の追い込み段階です。


photo


インスタレーション『おすすめ定食』(長尾陽介)のシステムの調整作業が進んでいます。今回の卒業制作展では、『Life();』(里見美香)や『space 04』(小西七重)、『意識の中へ』(池本貴子)など、大掛かりなインスタレーションを多く見ることができます。そのため、設営作業のほかにも、システムの調整や立て付け、照明など、最終的なバランスを見ながらの細かな作業が多くあります。こうしたインスタレーション作品の準備段階を見ていると、その作品のなかの「関係性」が次々と設置されていくようで、発見の連続です。そして準備最終日の今日、この展覧会においても、まさに様々な「関係性」が急ピッチで設置されています。そんな「関係性」の中から何が発信されるのか、乞うご期待です!






photo
インスタレーション作品の準備段階


photo
これから、トラスをあげ、照明の調整が行われます。(すでに23:00!)


文:廣田ふみ(大学院1年/スタジオ4)
撮影:石川千寿子(アカデミー1年/DSP)