Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS

コミュニケーション&自動演奏ロボット

  • コミュニケーション&自動演奏ロボット

会話をしたり、楽器を演奏したりするコミュニケーション・ロボットです。
幼稚園や高齢者施設などで、みんなが集まる場所で会話や雑談のきっかけをつくったり、リクリエーション活動で使用したりすることを意図して制作しています。
たとえば、歌や体操のリーダーとして手本の歌や動きを示したり、漫才やクイズの出題をしたり、楽器の演奏をしたりする機能を備えています。
筐体はアクリルやMDFで、小型PCに、3次元カメラ、マイクアレイ、スピーカー、サーボモータなどのデバイスが接続されています。ソフトウェアは、ROSをベースに機械学習等のAI技術を使用しています。これらにより、音声合成、音声認識、物体認識を行います。

プロフィール

楽器を自動演奏するロボットやオリジナルの楽器(電子楽器、アコースティック)の制作を中心に「音楽に関するものづくり」をテーマに活動しています。最近は中学時代の同級生と幼稚園や介護施設のリクリエーション活動で使用するコミュニケーション・ロボットの制作をしています。音声合成、音声認識や機械学習による物体認識の機能を備えています。
Maker Faire等のものづくり系の展示会で発表する他、地域のお祭り、学校や児童館で行われるイベントにも参加しています。2016年以降、米国、中国、台湾、シンガポール、インド、インドネシアなど海外での展示も行っています。

Web
Twitter
Facebook