IAMAS

IAMASからのお知らせ

入試情報

入試に関する重要なお知らせ(2024年1月5日更新)

2024年2月の入試の実施について

2024年2月に以下の日程で、博士前期課程および博士後期課程の入学試験を実施します。各書類の出願や要項に関しては、各課程の募集要項をご確認ください。

2024年2月3日(土) 博士前期課程 第2回一般入試
博士前期課程 第3回社会人短期在学コース入試
2024年2月4日(日) 第3回博士後期課程入試
個人面談 2月受験をされる方の個人面談実施は、2024年1月12日(金)まで

 

教員面談および施設見学の申し込みについて

進学を検討されている方や、IAMASについて知りたい方を対象とする、オンラインまたは対面の面談と、施設見学を常時受け付けております。面談または施設見学をご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。なお、現在居住されている地域、または岐阜県が、緊急事態措置区域に指定されている期間中は、対面での面談や施設見学には対応できません。また、受験を希望する入学試験の出願開始より合格発表までの期間は、対面、オンラインを問わず面談できません。

学校見学申込み

申し込みフォーム

博士前期課程(修士)および研究生の面談

面談申し込みフォーム

博士後期課程(博士)

面談申し込みフォーム

 

博士前期課程(修士)

一般入試

2023年度は、第1回に2023年10月7日(土)、第2回に2024年2月3日(土)に一般入試を実施いたします。出願書類の提出期間のスケジュールなどは「博士前期課程 募集要項」をご覧ください。

社会人短期在学コース

このコースは、作品制作や社会活動など何らかの実績がある人々や、企業などで先駆的な研究・開発テーマに取り組んでいる人々を対象とし、本学でそれらの実績を基に研究を進めることを前提として、通常は2年間の修士課程を1年間に凝縮したカリキュラムで実施するコースです。

博士前期課程 募集要項
社会人短期在学コースについて

修士研究・修士論文の公開

本学では、2015年度以降に修士学位を取得した方の修士論文の要旨を公開しています。また、IAMAS Annualでは、IAMASの修士研究とプロジェクト研究の成果を写真とテキストで紹介しています。IAMAS BOOKSでは過去の修了制作展示会のカタログをPDFで公開しています。

 

博士後期課程(博士)

2021年度より博士後期課程(博士)を開設致しました。本課程は、1学年3名、修業年限を3年としており、メディア表現へ実践的に取り組み、理論化・体系化を試みる研究から、社会を先導していくことを目標としています。岐阜県立の公立大学院である利点を活かし、地域と連携しながら実践し、メディア表現を通じた取り組みをカリキュラムに取り入れています。
本課程への入学前には、研究指導の担当を希望する教員と、自身の研究計画について助言を受ける機会を提供するため「入学前の研究指導相談」を実施し、研究・修学に関する相談を受け付けます。

博士後期課程 募集要項

 

研究生制度

特定の研究課題に関する研究を希望する方のために、「研究生制度」を設けています。研究生は、入学時に許可された研究課題および研究計画により、指導教員のもとで研究に従事することができます。

研究生制度

 

2023年度大学案内パンフレット


2023年度のIAMASの大学案内パンフレットを公開しました。ご希望の方は、資料請求よりお問い合わせください。

大学案内パンフレット

 

学校説明資料

学校説明会などで使用している本学の学校説明資料をPDFで公開しています。博士前期課程、博士後期課程、研究生制度の概要、入試の説明がご覧いただけます。

学校説明資料 [PDF]

 

IAMASからのお知らせ