公開研究会 国際交流「⽯に話すことを教える-⽣の〈技術〉」
2026年3⽉28⽇に京都芸術⼤学 ⽂明哲学研究所で、大久保美紀准教授主催の公開研究会「⽯に話すことを教える-⽣の〈技術〉」 が開催されます。
この研究会では、2025年度の国際交流事業「⽯に話すことを教える-⽣の〈技術〉」 を振り返り、⼀連の取り組みについて議論します。3⽉(瑞雲庵・京都)、7⽉(IAMAS・岐⾩)、12 ⽉(The Terminal KYOTO・京都)で実施した「⽯に話すことを教える」をめぐる展覧会実践を紹介し、芸術実践を通じて、「技術」の問いを広義の枠組みにおいて捉え直し、新たな視座を提案することを⽬論んだ活動について再考します。