EN
Follow us
twitter facebook
資料請求

メディア表現研究科は、科学的知性と芸術的感性の融合を目指した理論と応用を実践し、未来社会の新しいあり方を創造的に開拓する「高度な表現者」を養成するとともに、文化の向上と地域の振興に寄与していきます。
本研究科には、博士前期課程(修士)と博士後期課程(博士)があり、博士前期課程(修士)の前後に研究生制度を設けています。

IAMASの研究教育の特色は、プロジェクトと呼ばれる、学生と教員が一体で取り組むメディア表現の社会実践研究、多分野の教員によるチームティーチング、専門的かつ総合的な知識と技術が習得できる独自のカリキュラムの3つです。

IAMASの3つのカリキュラム

1

社会実践研究としてのプロジェクト

メディア表現の社会的な実践としての研究、成果の発信や、行政や企業、他大学との連携などを行う場です。学生と教員が集い共同活動を通して、高度でユニークな研究成果を目指します。

2

多分野の教員によるチームティーチング

新しい文化を創造する高度な表現力修得を目指し、体系的に専門性を獲得するための実践的かつ領域横断的な研究活動に対する課題解決に、多分野の教員がチームで指導にあたります。

3

専門的かつ総合的な知識と技術の習得

高度なメディア表現に必要な、専門的かつ総合的な知識と技術の習得を目指し、講義、演習、実習等を適切に組合せた高度な授業を開講しています。