EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
展示 卒業生

安岐理加展『Dialogue ダイアローグ - 土地 / 記憶 / 物語 / ヴァナキュラー』

2022年10月8日から2023年1月9日まで、二十四の瞳映画村内 Gallery KUROgOにて、卒業生で美術家の安岐理加さんの個展『『Dialogue ダイアローグ - 土地 / 記憶 / 物語 / ヴァナキュラー』が開催されます。

 今年になって、田の浦をたびたび訪れるようになりました。カメラを抱えて山道に入り、微かに残る径へと分け入り、人が居なくなった家や猪に荒らされて崩れてしまった石積み、径を歩く人を導くみちしるべ、木々が覆うかつての生活の道など、土地の生活の痕跡を辿り歩く一方で、ここで暮らしてきた人たちの話を聞き、そして先人達が遺した文献を頼りました。
 残された物と語られる事を照らし合わせながら、集落と対話してゆくと、土着性と共に私たちの生活そのものを取り巻き、積み重ねてきた時代性が立ち上がってきます。
 展覧会「Dialogue ダイアローグ」は写真や映像を通して土地と人々の歴史と記憶をめぐり、ヴァナキュラーを通して同時代性を見つめるための展覧会です。

安岐理加展『Dialogue ダイアローグ - 土地 / 記憶 / 物語 / ヴァナキュラー』概要より