EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
展示

スマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN

2021年7月22日から清須市はるひ美術館にて、「ミスマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN」が開催されます。
この展示では、iichiko designのアートディレクター河北秀也さんのデザイン思考に触れ、ブランディングなど経済的な営みにおけるデザイン的アプローチについて掘り下げられる構成となっています。この展示で上映される映像を小濱史雄システム管理専門職が担当します。

みずみずしい風景の中にぽつんと置かれた1本のボトル、短くも心に響く詩の一節のような言葉。駅の構内で、横長の大きなポスターに目を奪われた経験はないでしょうか。控え目に入れられた商品名から、ようやくそれがある酒の広告であることがわかります。その名は「いいちこ」。大分県宇佐市の酒造メーカー、三和酒類株式会社が1979年から発売するロングセラー商品です。
ポスターをはじめとして、雑誌広告やCMなど、「いいちこ」のプロモーションは単なる宣伝を超え、商品や購買層のイメージづくりに大きく貢献し、その一貫した世界観はデザインの本質を常に提示してきました。これらすべてをプロデュースしているのが、アートディレクターの河北秀也(1947-)です。
本展では、iichiko designを通して、河北秀也のデザイン思考に触れるとともに、ブランディングなど経済的な営みにおけるデザイン的アプローチについても掘り下げます。常に急速かつ複雑に変化していく現代において必要なのは、案外シンプルでアナログな、「ミスマッチ」なものであるのかもしれません。

ミスマッチストーリィ 河北秀也のiichiko DESIGN」概要より引用