EN
Follow us
twitter facebook
資料請求

第1回全日本レーザーカッタースポーツ発明選手権大会~おもしろい!を発明する思考とプロトタイプの世界への招待~

2022年12月11日、18日、2023年1月9日に名古屋大学東山キャンパス Idea Stoaにて「第1回全日本レーザーカッタースポーツ発明選手権大会~おもしろい!を発明する思考とプロトタイプの世界への招待~」が開催されます。このワークショップの講師を卒業生の大和比呂志さんと森田了さんが担当します。
ワークショップは3日間を通しての実施ですが、各日のみの参加も可です。詳細はWebサイトをご確認ください。

「発明しよう」

誰も実践していない新たな領域を生み出す中から、遊び心で技術と社会を接続する思考を体得する探求型ワークショッププログラム
「私たちはレーザーカッターでスポーツできるのか」
新たな競技を生み出す仲間を募集します!
私たちが目指すのは「レーザーカッターで人々に笑いと感動を」
e-Sportsの次なる潮流、デジタルファブリケーションマシンによるD-Sportsが花開く瞬間に立ち会いませんか。
世の中にはたくさんのモノで溢れています。移動を便利にするもの、食事に彩りを与えてくれるもの、そして夢を見せてくれるもの。
価値観は時代によって変化します。これからの時代の新しい”おもしろい!”は一体どんなものなのか、その要素を探求し、構築する3日間のワークショップを開催します。
今回の発明対象は「Idea Stoaのレーザーカッター」
普段は切って削って健気に働くデジタルファブリケーションマシンですが、それは世を忍ぶ仮の姿。彼のもつポテンシャルを探り、引き出し、見る人に感動と熱狂をもたらす新時代のスポーツのフィールドへの大変身させることが本ワークショップの目的です。

第1回全日本レーザーカッタースポーツ発明選手権大会~おもしろい!を発明する思考とプロトタイプの世界への招待~」概要より