EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
展示 受賞 在校生

とよたデカスプロジェクト『「私」から見た豊田〜デジタル空間上で地域の魅力を再発見〜』

博士前期課程1年 楊慶新さんの企画『「私」から見た豊田〜デジタル空間上で地域の魅力を再発見〜』が、2022年のとよたデカスプロジェクトに採択されました。この企画では、楊慶新さんが豊田市稲武地区でフィールドワークを行い、ひとりの人間を通して見えた豊田を仮想空間上で表現します。

2022年11月29日より、Webサイトで仮想空間を公開予定です。また、11月30日は豊田市・稲武交流館にて、体験会を実施します。制作者と対話を通した鑑賞をすることができます。

「私」から見た豊田〜デジタル空間上で地域の魅力を再発見〜 概要

この企画では中国人留学生である私が豊田市稲武地区にてフィールドワークを行い、 現地の人との交流の中で発見した豊田市の山村地区の魅力を元に、「私」というひとりの人間を通して見えた豊田を仮想空間上で表現します。地域の風景や観光地をオンライン上で再現するのではなく、製作者が実際に現地に足を運んで得た感覚や体験を仮想空間上で表現します。都会とは違う時間の流れの中で得た気づきなど、実際に赴かないと感じ取れない里山の魅力をオンライン上ですこしでも触れ、私たちの暮らしを一度、見つめ直すきっかけになれたらと思います。