IAMAS

IAMASからのお知らせ

お知らせ イベント

IAMAS 2019 情報科学芸術大学院大学 第17期生修了研究発表会 プロジェクト研究発表会 を開催します

2月21日(木)から24日(日)に、ソフトピアジャパン・センタービルにて「IAMAS 2019 情報科学芸術大学院大学 第17期生修了研究発表会 プロジェクト研究発表会」を開催します。今年のテーマは、「場違いの場所で」です。多様な修士研究やIAMASで行なわれているプロジェクト研究発表ほか、ゲストを招いたトークイベントや学生有志によるパフォーマンスなどを予定しています。

このたび、IAMAS(イアマス)は「IAMAS 2019」と題して、第17期生による修了研究発表会および2018年度のプロジェクト研究発表会を開催します。科学的知性と芸術的感性の融合を掲げる本研究科においては、自身の専門を軸にしつつも、異なる領域に積極的に足を踏み入れることが求められます。またそれは自身の領域の視点から、他の世界を捉えることに繋がります。

その活動は、まるで「場違いの場所」に赴く行為のようでした。私たちは自身の専門領域による視点を忘れずに持ち続け、その上で他の領域を見渡しています。そして既存の価値観に埋もれて切り捨てられてしまったものを拾い上げ、表現を通して新たな疑問を投げかけています。そのようにして生まれた表現は、その領域にある文脈を正当に受け継いだものばかりではありません。私たちはそのことを自覚的に、あえて「場違いの場所」に身を置くように、制作・研究を行ってきました。

本展覧会では、そのような背景を持った多種多様な分野の作品・研究が並びます。制作者が領域を跨いで独自に紡いできた一つ一つの文脈を含め、修士研究の成果をご高覧いただけたら幸いです。

IAMAS 2019 テーマ「場違いの場所で」より引用

会期

2019年2月21日 - 2019年2月24日 10:00 ~ 18:00 (2月21日のみ13:00)

会場

ソフトピアジャパン センタービル (岐阜県大垣市加賀野4丁目1-7)

入場

無料

主催

情報科学芸術大学院大学[IAMAS]

IAMASからのお知らせ