EN
Follow us
twitter facebook
資料請求
イベント

【5/31(金)開催】岐阜イノベーション工房2019 シンポジウム:IoTの“辺境(フロンティア)” 

IoTの本質とは、物事(things)をインターネットのようにつなぐことにより価値を創出することです。代表的な成功事例は製造業における作業効率改善でしょう。現場にセンサーを取り付け、得られたデータを可視化することにより、機械の稼働率や不良の発生原因などを把握でき、対策を施すことで効率を改善できます。こうした用途については、既にパッケージ化された「解決策」が簡単に入手できるようになっています。
しかしながら、これはIoTの第一段階に過ぎず、その他の分野におけるIoTの可能性はまだ探索の段階にあります。本シンポジウムでは、IoTの“辺境”(フロンティア)を開拓しようとしている人々から、それぞれの取り組みにくわえて、その背後にある視点や考え方、課題について理解を深めます。このシンポジウムに参加し、積極的に学ぶことにより、既に誰かによってつくられた成功事例の枠組みにとらわれることなく、物事の新しいつなぎ方を見つけるきっかけを得られるかもしれません。
 

岐阜イノベーション工房とは
イノベーション創出に挑戦するための風土を岐阜県内に醸成することを目的に、情報科学芸術大学院大学[IAMAS]が2018年度より主催する取り組みです。参加者はまず、IoT、AI、デジタル設計・製造など「民主化」したテクノロジーの本質を手を動かしながら学び、主催者が設定した課題に取り組む中でデザイン思考などイノベーション創出に有効であるとされる手法を学びます。次に、その経験を活かして各組織において自分たちで実際の課題を設定し、一定期間取り組みます。最後に、その期間における成果や課題を共有します。

 

岐阜イノベーション工房2018