IAMAS

IAMASからのお知らせ

お知らせ

研究プラットフォームとしてのIAMAS

本学では、高度な専門性を持つ教員と学生が複雑な研究課題に領域横断的に取り組み、先端的な研究活動を行っています。その成果は、国内のみならず国外のグローバルな場でも高い評価を受けています。

高度な研究活動には、思考と創造の繰り返しによる理論や手法の構築と同時に、実社会における実践に責任を持って関わることからの学びが必要です。岐阜県立の教育研究機関という特性を活かし、県内の自治体、企業、文化施設、研究機関、地域コミュニティなど、身近な実社会である地域社会とさまざまな連携を実現していることは、本学の重要な特長です。

そこで、IAMASが取り組んでいる実践事例の中から一部を抜粋する冊子「研究プラットフォームとしてのIAMAS」を発行いたしました。紹介している事例は以下の6つです。

NxPC.Lab + CLUB TRAIN
岐阜イノベーション工房
クリティカル・サイクリング
Action Design Research Project
IAMAS ARTIST FILE
イアマスこどもだいがく

研究活動、学内施設、卒業生の活躍などを紹介する「大学パンフレット」、研究ノートや報告等を掲載した定期刊行物「情報科学芸術大学院大学紀要」とあわせてご覧ください。

IAMAS BOOKSよりダウンロードしていていただくことが可能です。

IAMASからのお知らせ