IAMAS

IAMASからのお知らせ

イベント

IAMAS 2020 情報科学芸術大学院大学 第18期生修了研究発表会 プロジェクト研究発表会 を開催します

2月21日(金)から24日(月)に、ソフトピアジャパン・センタービルにて「IAMAS 2020 情報科学芸術大学院大学 第18期生修了研究発表会 プロジェクト研究発表会」を開催します。多様な修士研究やIAMASで行なわれているプロジェクト研究発表ほか、ゲストを招いたトークイベントやライブパフォーマンスなどを予定しています。是非ご来場ください。

わたしにとってIAMAS(イアマス)は自己中心的な個の集合体です。

ここでは背景も専門もバラバラな学生が、それぞれのテーマを持ち研究に打ち込んでいます。テーマは誰かに与えられるものではなく、学生が自らの知性と感性に基づいた着眼点からこだわりを持って生み出したものです。それゆえに、研究で目指す表現にひとつとして同じものはありません。しかし、それぞれの表現は異なるものの、その間に共通する『引っ掛かり』の存在に気づくことがあります。そんな時、学生は互いの「おもしろい」や「大切だ」といった、まだ言語化できていない『引っ掛かり』について議論し、伝え合うための手段を模索します。そうしたやりとりの中で個は他者の視点の存在に自覚的になり、その形状は他の個と引かれあい形を変えます。ひとつひとつの個に同じものはなく、視点を引いて全体を見ると離れつつも細かな関わりを持つ集合体として成り立っています。

このたび、IAMASは「IAMAS 2020」と題して、第18期生による修了研究発表会および2019年度のプロジェクト研究発表会を開催します。

展覧会はわたしたちが研究を学校の外に向けて行う場です。作品に潜む「共通の感性」は、表現の触手となりその手を伸ばしています。それに触れた時、わたしたちとあなたとの間にも『引っ掛かり』が生まれ、集合体の関わりを感じられるはずです。

IAMAS 2020 ごあいさつより引用

会期

2020年2月21日 - 2020年2月24日 10:00 ~ 18:00 (2月21日のみ13:00〜)

会場

ソフトピアジャパン センタービル (岐阜県大垣市加賀野4丁目1-7)

入場

無料

主催

情報科学芸術大学院大学[IAMAS]

IAMASからのお知らせ