IAMAS 2012
GRADUATION EXHIBITION

情報科学芸術大学院大学第 10 期生修了研究発表会
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー第 15 期生卒業制作展

2012.2.16 [Thu] - 2.19 [Sun]
入場無料 Admission Free

作品名/作家情報

pre-present

作品形態: WEBサービス

プレゼントを贈るにあたってどのような想いで贈るのかを相手に伝えるために、プレゼントが決定されるまでの経緯を、もう1つのプレゼントとして相手に伝えることのできるWebサービスです。

黒崎 亮介 / KUROSAKI Ryosuke

1986年生まれ 所属 AND 経歴 コピーライティング、映像制作 出身 兵庫県

作品詳細

制作のきっかけは大学の先輩に贈った結婚祝いにあった。

先輩への結婚祝いのためにサプライズプレゼントを贈ろうと、mixiにコミュニティを立てて、人を集めて、相談をした。
結果、すごく喜んでもらえる「もの」を贈ることができたのだが、贈り終えたときに、気付いたことがあった。
「このコミュニティの話し合いの様子を見たら、きっともっと喜ぶかもしれない」
プレゼントを受け取った人が「その気持ちが嬉しい」と言うことがよくある。
そう考えると、プレゼントって「もの」ではなく、「気持ち」を贈る行為のように見えてくる。プレゼントを貰う人は、その「もの」よりも「そこに込められた気持ち」の方が嬉しいのではないか。それがこのサービスをつくるきっかけとなった。

貰う側が「自分のためにここまでしてくれたんだ」と知ることは嬉しい。
贈る側の「ここまで考えたんだよ」という想いは、自己満足かも知れないが、伝わればやっぱり嬉しいだろう。
だから、プレゼントに込められた思いを伝えることのできるサービスを企画した。