IAMAS 2012
GRADUATION EXHIBITION

情報科学芸術大学院大学第 10 期生修了研究発表会
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー第 15 期生卒業制作展

2012.2.16 [Thu] - 2.19 [Sun]
入場無料 Admission Free

作品名/作家情報

X-Colors #000

作品形態: インスタレーション

複数のメディアを交えて光の現象を歪ませ変化させながら、何色かわからない空間を生み出す『X-Colors(クロスカラーズ)』。普段体験することのない色彩世界で知覚の冒険、色の冒険を促すインスタレーションです。

岡村 綾子 / OKAMURA Ayako

1985年生まれ 所属 DSP 経歴 サウンドパフォーマンス / VJ / web / デザイン 出身 大阪府 Website: http://soundcloud.com/ayakooo

作品詳細

私たちの文化や世界観にまで影響を与える光や色。「色は空なるものである」とあるように色には実体がなく、目と脳が知覚した光の世界である。 私たちがみえている現象は物理世界のあらゆる可能性の限られたものでしかないのだ。

この作品では特別な光の現象として日暈やグローリー、彩雲などモチーフに、私たちが普段慣れ親しんでいる様々な光の現象を歪ませ変化させながら、空間がぐらつくような色彩世界が現れる。

一定の色を纏わない何色か分からないエックス カラー(X Color)、複数メディアがクロス(X)して色が変化する『X-Colors(クロスカラーズ)』。互いの色彩を反射させ拡散しながら3次元空間で色彩が変化していく。

視覚技術、色彩表現技術が過激に発達する現代において、存続する色に対する認識に捕われずに、複数の光と色の現象が入り交じりる空間で眠っていた知覚を冒険させる試みである。
展示空間では自由に行き来することで様々な色彩、光の現象を鑑賞できる。 感覚を研ぎすましてたくさんの色を見つけてほしい。